(一)地上天国への道(改神・改心・改身 )
大夲光之道の目的は、宗教時代に預言していた病貧争絶無の「地上天国」(極楽浄土)を実相現界に「顕国」していく事である.
天国と言うからには、神でなければその世界に存在出来ない訳で、地上での天国と言うことになれば、地上の人間が「神人」に甦って、その甦った神人によって地上に神霊の意図する天国を顕しあらわして行くことを「顕国」と言うのである。
神人世を迎えた今日、人類の恒久平和を実現するには、只肉体を持った人間だけでなく、目に見えないながらも存在している神霊・氏神・先祖の霊魂に目覚め、その不滅の生命と偕に世界人累(三界万霊)が平和にならなければならない。その為には先ず「人間」から「人(霊止)」に「人(霊止)」から「神人」に甦ることが絶対的な必要条件であり、この事を「改神」「改心」「改身」と言う。
(二)浄霊 の真義と金明霊覚
人間は他の生命ある動植物を犠牲にして生きており、その事が当たり前に成って、 犠牲にしていることさえ気付きもしないが、肉体を持って此の世に産み出されたと言うことは、無限に存在する他の生物の中で最高の立場に産み出されたことに先ず気付かなければならない。
その最高の立場に産み出してくれた親・先祖代々の霊魂は今どこに存在し、どうして居るのか、その事すら考える事なく、私利私欲にとらわれているのが人間であり、最近の世相を見ても分かる通り、動物以下に成り下がって 忘恩の輩と化しているのである。その獣の如き人間から親の恩を知る「人( 霊止)」と成長し、更に報恩の出来る「神人」と甦らなければならない。
その神人である証は、「感謝報恩」の実践であり、その方法が「 浄霊」の実行なのである。
浄霊とは、 天父霊の命(伊都能売神魂)と人の魂(身魂)との結びによって、人の体より放射される神光である。その伊都能売神魂を拝受する事により、感念の神から実相の神人に改める事が出来たということで、それを改神と言う。
しかし、神魂を拝受する心が人心では、肉体中心の御利益信仰になるので、その人心から神心に改めなければならない。それを 改心と言う。改心するには人間では神霊の心、親・先祖の霊心を知ることが出来ないので、神霊・先祖の方から神意を神の 言霊(神言)によって伝えて来られる。更に、その神言によって伝えて来られた神意に、人間の側が叶っているかどうかを神霊の眼から視られたものを「霊視」と言う。この霊視・神言を基にして、正しき神意を解き明かし、善悪の立分けすることを「審神」と言う。
「霊視」「神言」「審神」の三つを総称して「 金明霊覚」と言い、金明霊覚を基にした神魂を現わし、その神意を実行して行くことを「 顕国神業」と言うのである。
大夲光之道は、浄霊と金明霊覚の二大神宝により、三界万霊の望みし 伊都能売地上天国を実現するのが目的なのである。
○ 金明霊覚に関する「神言」
太弥勒大御神様の御言霊
金明霊学(覚)は艮の金神国常立尊が56億7千万年の大経綸を成り成り合わせ、仕組仕組た天津金木の奥伝でありて、之なくして宇宙、霊・力・体の構成の真意も決して覚れぬ事である。故に神は天地初発から見ておりた神でなければ、人間の浅智恵では判らぬと申しておりた事が、金明霊学(覚)である。
金明霊学(覚)にはこの天地を造り固めた神々の意が結び仕組みてある事である。
この天津金木、金明霊覚は修理固成の奥伝であり、大経綸の奥書である故、時到らずして悪神の手に渡りては、神界の経綸も成十せぬ故、真珠の御珠に仕組み玉手箱に封じ、龍宮の音秘なる金勝要の神にあずけて、深海の奥深く弥勒神世到来の暁まで秘しかくしおきたぞ。
然れどこの金明霊学(覚)がなければ、天地の神々の御苦労も、天地の仕組も判らず、わが世の中を造り固めた如く思いておりた副守護神も慢心取違えであったと改神させる事も出来ぬ故、宝観主光の生身魂をもちて、乙姫(音秘)の玉手箱を開明させたのである。
坤の金神豊国主と現われて、この豊岡聖城に三開く神武来日山深く霊体一致の仕組を悟り心言行三位一体の道の完成に金明霊学(覚)を活かし、八百八光の末代に身魂輝く弥勒神聖の成十を計り行かねばならぬ事である。
天保9年(天理教、中山美岐刀自)より天運の到来を明示し、明治25年旧正月(大本教、出口直刀自)よりは立替立直しの大役者なる国常立尊殿、出口直の身魂を駆使して、神聖首途の宣言を宣べ給いき。昭和3年3月3日時運は神界夜昼大転換の前夜にして、出口王仁三郎56歳7ヶ月の暁なり。
この時点に於いて、諸善仏神は、弥勒大神の元、神政を奉還なし、昭和6年6月15日に到りて霊界は夜昼転換、黎明の時を迎え、日之出姫自観明主(救世教)の出現を以て、神界大経綸の終焉の仕組は現世に写りし兆しを明かにしたのである。
弥勒大聖旨、日之出の大神業の序幕にして愈々時運到来56億7千万年の大経綸は終焉の時と近まったのである。神がここまで厳しく申さねばならぬ事は、時代の切迫は一刻の猶予とてなき現状なるが故である。
惟神
※金明霊覚に基づく次なる進展は下記の通り
昭和54年9月9日 |
「宗教光之道」立替立直し岡田年弘氏 |
昭和55年4月5日 |
「大夲光之道」の神名降下 |
昭和55年5月5日 |
日之出神人世到来 |
昭和55年9月5日 |
厳霊宝観明鏡様御顕生 |
昭和57年7月7日 |
瑞霊皇胤豊鏡様御顕生 |
昭和57年11月1日 |
伊都能売神人世到来 |
これより、地上(血浄、智浄)天国建設、顕国神業始まる。